FullSizeRender




昨晩留守宅でついてたレコード大賞
今の時代にレコードってのもなぁ
どうせアニソン以外の曲を全く知らないので気にも留めてなかったYASUみちのく@千葉(せんよう)の堕戦士ですです



ふと聞こえてきたレコード大賞はLiSAというコール
IMG_5230
とうとうレコード大賞を受賞されたのか
純粋に凄いとこまで上り詰めたなぁ、おでめとうという気持ち
そしてアニメとアニソンの地位向上を担われた事への感謝


でも正直それは半分


真に実力があるにも関わらず、今は嫌悪感すらする「鬼滅」ブームで受賞したとしか思われかねない事へのやるせなさ
アニソン知らない人からすればポッと出に思われかねないけど、アニソン界では知らぬ人はいない屈指の実力派シンガーだっただけに何を今更感




私はリサっ子ではありませんが、せめてこれ位は知ってて語れよと思ってしまう
IMG_5235
デビューシングルの作品
「oath sign」は私のカラオケ十八番



IMG_5234
タイアップし続けた人気シリーズ


「鬼滅」じゃなくて、特にこの二作品がLiSAを確立し成長させたと言っても過言じゃないでしょう
つまりLiSAを語るには避けて通れない作品ですが触れられず「鬼滅」に全て持ってかれた感が



IMG_5233
そして忘れちゃいけない世に出た最初の作品
ユイにゃんが二代目ヴォーカルとなった際にLiSAが歌った作中バンド「ガルデモ」



IMG_5236
私個人的には、こちらのOP曲も大好きなんですけどね


IMG_5241
お兄様の作品の主題歌も好きですね
というか、この頃の曲の方がLiSAって感じがするのは私だけ?



今年初めにご結婚されたので、LiSAさんにとって2020年は本当に記念すべき年になりましたね
IMG_5231
この超可愛い娘に頭ナデナデされてる旦那さんw
旦那さんは神も生死も時空をも超越する無敵の大魔王さんですw



「鬼滅」ブームってどうも「鬼滅」だけで終わってる気がするんです
「鬼滅」やLiSAさんを通じて他の作品がクローズアップされたり、視聴が進んだりしてる雰囲気が感じられないんだよなぁ


LiSAさんを通じて他の作品見てハマったとか、そういう広がりがあったらもっと素直になれるかもしれません
もし来年「鬼滅」ブームからアニメブームに繋がったら、「鬼滅」にごめんなさいします



いつも言うけど、アニメ作品はアニソン含めて一つの作品
アニソンシンガーはアニソンの積み重ね、つまりアニメ作品の積み重ねのうえで今がある
その積み重ねに触れず目の前のブームにだけ焦点がいくのは、どうにも納得できない気持ちになるんです




IMG_5239
そんなニワカにジャーマンスープレックスホールドぉ!


こら天の邪鬼、何さらすんじゃぁ!
IMG_5238
と言われそうですがw





FullSizeRender
来年は 更なるアニメの 地位向上
YASUみちのく




p.s.例年リアルな繋がりがある方々に年賀状をお送りしていますが、実母が亡くなり喪中につきお送りしておりません