FullSizeRender





IMG_0593
以前はこれ着ての外出に抵抗感があったが、今じゃなんとも思わない
痛さのハードル下がってるYASUみちのく@常陸の堕戦士ですです



今回は2021春アニメ個人的評価です


《評価尺度》
S:今までの視聴作の中で殿堂入りレベルの作品
A:次回放送が待ち遠しく核となった作品
B:普通に楽しめた作品
C:完全にハマりはしないがそこそこ楽しめた作品
D:リタイアレベル(¬_¬)


あくまでも個人的嗜好に基づく個人的な評価です




「シャドーハウス」評価A
IMG_6253
重々しく不思議な世界観、そして個性付けもよく可愛らしいキャラデザとのギャップが非常にいい作品でした。
謎めいた雰囲気が単によく分からなくてつまらない作品にならず、非常に興味を唆るものでした。
是非とも続編が見たい!




「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」評価A
IMG_6259
私はこういう人間模様が描かれた群像劇が好きですし、想定内のいい終わり方で満足です。
やいのやいの言う人もいましたが、この程度で何言ってるんだか、周囲の二次元作品見渡してみろよと思ってました。
ヒロインが処女である必要はないけど、万人受けを考えるなら設定に一考の余地はあったかな。




「スーパーカブ」評価A
IMG_6255
一年半前まで住んでた山梨が舞台というバイアスを差し引いても、むちゃくちゃいい作品でした!
緩やかな流れと素朴なキャラデザの相性、ちょっとした色味や表情の変化などで心理描写の変化を見事に描いており、多くを語らず視覚で感じさせるアニメの良さがありました
人間関係や成長を描いてる作品って本当にいいなぁ!




「86 –エイティシックス–」評価A
IMG_6248
映像、音楽、声優陣、アニメーションクオリティは申し分なし
単なる退場劇とか感性を疑う発言もあったようですが、世の中に対するアンチテーゼを漂わせる世界観、理不尽さと悲哀や葛藤があって次回が楽しみな作品でした
決定済みの2クール目はよ!




「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」評価B
IMG_6246
1期視聴済みなので、正直内容はまぁそこそこ楽しめればと元々思ってましたがそんな感じ。
エロさとキャラの可愛さを楽しんでましたが、超お気に入りのレムの可愛さがもっと欲しかったし、1期のメンバーの出番が少なかったのが残念。




「やくならマグカップも」評価B
IMG_6261
前半のアニメ版と後半のリアル版といった二つの構成は新鮮で、軽く聖地巡礼してる気分も味わえ面白かったです。
アニメ版はいわゆる日常系らしさの中に、ちょっとした成長や心打つ展開もありまずまず楽しめました。




転生したらスライムだった件 転スラ日記」評価C
IMG_6258
「転スラ」本編の日常系スピンオフを気軽になんとなく楽しめたものの、全般通して平坦な印象があるのと、得体の知れない人外キャラはやはり苦手感。
各キャラの個性はよく描かれてましたが、水着回のソーカが可愛かった時が個人的ピークかな。




「戦闘員、派遣します!」評価C
IMG_6257
アリスやロゼは可愛かったし、富田美憂さんや村上奈津美さんの声との相性も良かった。
でもくだらなさを楽しむギャグ性の強い作品がそもそも苦手なのと、ちょっとした工夫や気の利かせた展開も無く全体的に力押しなのが残念でした。




「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」評価D

IMG_6249
キャストはいい、キャラデザも悪くない。ただ個人的には水瀬いのりさんの配役が若干しっくりせず。
動画工房らしからぬ作画は早い段階から落下し水没気味の水面滑空、内容はほぼ共感出来ない展開だらけで期待外れも甚しく、原作が売れてる理由が分からない。ほぼ惰性で最後まで視聴。




【リタイア】
「BLUE REFRECTION RAY澪」
「聖女の魔力は万能です」
「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」
「さよなら私のクラマー」
「恋と呼ぶには気持ち悪い」
「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」
「VIVY –FLuorite Eye’s Song–」
「イジらないで、長瀞さん」




IMG_7460
前期は過去イチと言っても過言じゃない素晴らしいエンドカードが生まれました(≧∀≦)



IMG_7584
IMG_7585
IMG_7582
「かにビーム(ぺこ)  ◯っぱいキャラが バリ可愛い」
YASUみちのく



IMG_7583



FullSizeRender
あ、◯っぱいだけでもなかった(^◇^;)